即日融資は無利息で利用することはできる?

即日融資は無利息で利用することはできる?

即日融資で無利息、というのがセットになっているのを良く見かけると思います。
即日融資ができて、しかも無利息なんて怪しい、と思っている方もいると思いますが、実はこれは消費者金融のこと。
逆にいえば、消費者金融しか即日融資で無利息なんてことはできないといってもいいでしょう。

 

無利息とは、無利息キャンペーンのことで、ある一定の期間内であれば、無利息でお金を借りることができます。
期間は消費者金融によって違いますが、概ね1か月が平均です。中には1週間、というところもありますが、ほとんどの消費者金融は1か月間と思っていいと思います。

 

無利息になる期間は?

無利息になる期間は、ほとんどが約1か月であるといいました。
では、いつからいつまでが無利息になるのでしょう?
これも消費者金融によって違います。

 

借りた日から1か月

最初にお金を借りたその日から1か月間が無利息のパターン。
契約をしてもお金を借りることがなく1年がすぎ、1年後に初めてお金を借りたらその日から1か月間が無利息になります。

 

契約した翌日から1か月

最初にキャッシングの契約をしたその次の日から1か月間が無利息というパターンです。
ありえないとは思いますが、契約したその日にお金をかりてその日に返済した場合は無利息にはなりません。
とはいえ、1日単位で利息は発生するので、その日のうちに返した場合は殆ど無利息に近い利息だとは思います。

 

この2種類は非常に間違いやすいので注意が必要です。
最初に契約をした時にいつから無利息なのかは確認しておいたほうがいいでしょう。
せっかく無利息で利用しようと思ったのに、借りる日が契約日からかなり過ぎていて無利息期間がすごく短かった、という方も少なくありません。
無利息は少しでも長い方が良いので、借りる日が決まっているのであれば最初に借りた日からのキャンペーンを行っているところを選んだ方がいいでしょう。
逆にすぐに必要、という方はどちらでもOK。気にすることなく契約してくださいね。